

4年間の感謝をこめて

平成22年4月から4年間お世話になった高円寺を離れる事となりました。

明日からは、笹幡デイサービスセンターでの勤務となります。



20歳の時からずっと施設勤めだった私にとって、デイのご利用者様と接する事は、未体験の事も多くありました。





若輩者の私を温かく受け入れて下さったご利用者様・ご家族様、職員、地域の方々・・・

本当にお世話になりました。

高円寺で学んだことも悩んだことも、嬉しかったことや楽しかったことも全部抱えて次のステップに行ければいいなと

思っています。






色々な方に言われる、『田中さんのイメージは明るさと笑顔』という言葉を裏切らないように精一杯やってみようと思い

ます。

失敗する事も多々あると思いますが、それも勉強。




感謝の言葉がありすぎて、ここには書ききれないくらいです。

ありがとうございました。



ひょっこり事業所に寄らせてただきますので、高円寺北ふれあいの家共々今後ともよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!







                                              平成26年3月31日
                                                 田中 千春



〇デイホーム高円寺北ふれあいの家〇
http://kouenji.foryou.or.jp/news.php?wid=w025


◎デイホーム高円寺北ふれあいの家 認知デイ【にじ】◎
http://kouenji.foryou.or.jp/work.php?id=w027

秋、それはさみしい季節…否!!外出だぁい!!!!!

お久しぶりです!

巷では最近風邪が流行っているようですが

昔からバカは風邪ひかないと申します

私が思うにバカは風邪を引いたことにすら気付かないから…

そんなことを思ったりします。

山田です。

今月高円寺では秋のイベントとして

井の頭自然文化園へ外出に行っております。

都会の中にあるオアシス…

そう!それが井の頭自然文化園!

東京に昔から住んでる人なら一度は行ったことがあるかと思いますが…

ここの一番の見どころは国内最高齢のゾウ!

”はなこさん”です。

なんと彼女は齢66歳にしてまだまだ元気!

IMGP3040.jpg


私が23歳ですので

私の3倍近く生きているわけです!

…そこ!

私がとても23歳には見えないとか言わない!!!!!!!!

はい、そんなこんなで

皆さん、はなこを見ると「キレイな像ね」「おおきい!」「よくたべるわね!」

言葉は違うもののみなさん感動している様子でした!

ここで急ですが、山田一押し!の生き物を紹介します。

それが・・・・

ドゥルルルルルルルルルルルルルルル・・・・ダン!!!(ドラムロール)

フェネックです!

IMGP3449.jpg

間違えました、これはヤギです。

ちなみにやぎ座です。

いらない情報は置いときまして…

フェネックの写真は撮り忘れました、申し訳ありません。

でも、あの大きな耳とあのしっぽ!

くあああああああああああ!

…我をわすれていました申し訳ありません。

とりあえず気になる方は一度井の頭自然文化園、またはお近くの動物園へ!

※お近くの動物園にはフェネックがいるかどうかはわかりません。

今回のイベントもみなさん喜んで頂いております!

今年の外出はこれが最後かと思いますが

来年の外出もみなさまお楽しみに!

では長々と書いてきました。

山田でした!


http://kouenji.foryou.or.jp/news_detail.php?wid=w025&id=15283

あーゆーはっぴー?

こんにちは。

暑い日が続いていますが体調は崩していませんか?

昨日、通勤中の電車の中で向かいのホームにあるポスターを見て

ふぁぁ!知らない外人に睨まれてる!とビビってしまった山田です。

駅のホームにある等身大のポスターはやめていただきたいです。

はい、と山田のへたれエピソードはさておき

七月の夏祭りで見事初めての発表を終えたハッピークラブのメンバーたち

そのことをふれあい通信にて絶賛したところ…

今回の発表で終わりではない!とのことで

さらにやる気が増した様子で

今度は12月のクリスマス会に向け着々と準備を始めました。

選曲は冬・クリスマスにちなんだもの(^O^)

金曜日にはフロアから歌声が聞こえます♪

早くもクリスマスがたのしみです!

山田は毎年ロンリークリスマスとなっていますので

今年は楽しみが出来てよかったとホッとしております(笑)

ふれあい通信の内容はこちらからご確認くださいm(__)m
http://kouenji.foryou.or.jp/news_detail.php?wid=w025&id=12344

ホオズキ

山田です!

ご利用者からホオズキ頂きました!

IMGP1177.jpg

このホオズキ中に紅い実が入っているのはみなさんご存知でしょうが?

この紅い実なのですが

所長Tと職員Yはトマトだと思っておりまして…

トマトの亜種扱いをしておりました。

はい…

こちらのホオズキ

漢字では「酸漿」のほか「鬼灯」とも書きまして

これは中国語で小さな赤い提灯を意味するそうです。

中国語では酸漿の名のほかに「金灯」「錦灯籠」などとも言い

英語では Chinese lantern plant と呼ばれているそうです!

はい、山田の豆知識でした!

それと八月のイベントの紹介です!

今月は

夏といったら?山?川?よりやっぱ海!

真夏の海でする事といえば…

そう!スイカ割り!!!!!!!

そこのあなた正解です!山田ポイント30pt差し上げます!

はい8月10日にスイカ割り開催!!

それと今月は

出前昼食会「天すけの巻き」も開催されますので

皆様おいしい天丼に舌鼓をうってくださいまし。

以上。

今回の山田のブログでした!

http://kouenji.foryou.or.jp/news_detail.php?wid=w025&id=12211

ジェスチャー画 ~阿波踊り~

高円寺の夏といえば
阿波踊り!

“こうえんじん”で見たことのない人はいない

想像の及ばない人もいない



というわけで

阿波踊りをしている人の動きの一瞬を

描くことにしました(^^)


たくさんの踊り子の写真のコピーの中から

描いてみたい1枚を選び

ちょっと変わった描き方に挑戦です!



姿かたちを描くのではなく

”ちから”を描きます


??? ですよね(^^)


つまり

力の入っているところ・・・場所

どれくらいの力・・・強弱

ということです


それを写真の踊り子に

印をつけるように絵具で色付けします


どちらの足に重心が乗っているのか

太もも前側、後ろ側、ふくらはぎ

どこに力が入ってるのか・・・



写真と同じポーズをしてみたり

自分の手足を触りながら

強弱を線の太さで表現し

下準備は万端!!



そこへ色画用紙が出てきて

さあ 本番!


まずは一番力の入っているところから

太い線を描き入れたところから描きます

・・・・となかなか手の進まない皆様(^_^;)

大丈夫です!

勇気を出して!

と励ましながら手を進めてもらうと

躍動感あふれる

今にも次の一歩が出そうな作品が

出来上がりました


そこに “阿波踊り” “高円寺” “AWAODORI”の 

文字の紙を選んで貼り付け、ポスターに(^o^)丿

takeda.jpg


yonezawa.jpg


sinmura.jpg


mokuyoubi.jpg


「始めはどうなることかと思ったけれど面白かった」

「すごく難しかったけれど出来上がったら素敵だった」

と鑑賞会で感想を仰っていました



玄関はたくさんの踊り子たちでもうすでに盛り上がっています♪

本番が待ち遠しいです

今月も臨床美術プログラムにご参加いただきありがとうございました!


所長T


○高円寺北ふれあいの家○
http://kouenji.foryou.or.jp/news_detail.php?wid=w025&id=12109


◎高円寺北ふれあいの家 認知デイ【にじ】◎
http://kouenji.foryou.or.jp/news_detail.php?wid=w027&id=11854
皆様の足跡!
プロフィール

Author:デイホーム高円寺北ふれあいの家
社会福祉法人 奉優会
デイホーム高円寺北ふれあいの家

〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-20-8
TEL:03-3330-4903
FAX:03-3330-8726
E-mail:kouenjikita-day@foryou.or.jp
ホームページ:http//www.foryou.or.jp

ツイッター始めました!(^^)/
アカウント名「KouKita_fureai」
⇒http://twitter.com/#!/koukita_fureai

よろしくお願いいたします!(^^)!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

