スポンサーサイト


育ち育てられて。

何の前書きもなく突然ブログデビューします。
「一応」所長のUです。

先日…といっても先月末ですが法人の「事例研究発表会」通所事業部予選会が
開催されました。
高円寺からは我らが新人K.Kとさわやか常勤Hさんチーム&副所長Tさんが発表してきました。

結果なんと2チームとも入賞!
新人&さわやかチームが最優秀賞、副所長は優秀賞をいただきました。

のんきな所長(一応)は何にもしていないのですが、
3人が毎日遅くまで残って頑張っていたことが認められ
それはそれは喜んでおりました。

が、話はさらに続きます。

先日新人K.Kとの面談の中でこんな話を聞きました。
「今日利用者さんから事例の受賞を『おめでとう。絶対そうなると思っていたよ。
まだ入って間もないけどずっとここにいる人みたいになったもん』って言われたんです」と。

もう所長(一応)、鬼の目にも涙です…。感動。

自分の新人時代を振り返ると、ご利用者やご家族に「新人さん」ではなく「一人の職員」
として扱われることが仕事をしていて一番自信につながることでした。

今年高円寺北ふれあいの家は人材育成に力を入れています。
私達職員も責任を持って育成しているつもりですが、新人職員達は何よりご利用者をはじめ様々な方に
育てられて成長しているのだと感じます。

責任者の業務はいろいろで大変なこともありますが(嘘)、
職員が成長していく姿や楽しそうに働いている姿を見るのが所長業の喜びです(これはホント)

最後にひとつだけ。

たぶん新人を褒めてくださったご利用者はきっと「事例研究」なんてものも
それに向けて職員が準備を進めてるのも知らなかったと思います。
大人って上手だね~。


スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

皆様の足跡!
プロフィール

デイホーム高円寺北ふれあいの家

Author:デイホーム高円寺北ふれあいの家
社会福祉法人 奉優会
デイホーム高円寺北ふれあいの家

〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-20-8
TEL:03-3330-4903
FAX:03-3330-8726
E-mail:kouenjikita-day@foryou.or.jp
ホームページ:http//www.foryou.or.jp

ツイッター始めました!(^^)/
アカウント名「KouKita_fureai」
⇒http://twitter.com/#!/koukita_fureai

よろしくお願いいたします!(^^)!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

