

31

何の数字でしょう?


これは今月の臨床美術、【きゅうりの量感画】の作品数です!(^^)!


オイルパステルの魅力をたっぷりと表現できる量感画。

臨床美術の入り口はここからどうぞ!
といえるほど、量感画は臨床美術の代表的なカリキュラムなのです。




高円寺北ふれあいの家では
臨床美術プログラムを始めて4年目になります。

その間、オイルパステルを使っての量感画を何回行ったことか!



オイルパステルを立てて描く、寝かせて描く、指でこすって混色する



皆さんもう自由に使いこなせるまでになっています(^o^)





きゅうり談義で話しが盛り上がったあと

きゅうりを一人ひとり手に取り、形をじっくりと観察します。



「長細い!」

「微妙に曲がっているね~」

「ヘタってどっち?(^_^;)」

「つるつるねぇ」

「こっちはボツボツだよ!」


など。

皆さんいろいろと感じるところがあるようで。




外側の皮の色からではなく、きゅうりの中身の色やそれに近い色から描きます。

と言っても、外側の皮の色から描いている方もチラホラ…

でもいいんです!
臨床美術には間違いなんてないんです!!






今回はなぜか男性陣の作品がY職員に語りかけてきたようです。

素直に感じたままに表現されているから?





週1回ご利用されているI様。

片麻痺がおありですが、毎回意欲的に参加してくださっています。
力が入らず筆圧が弱い分、繊細なタッチがとても魅力的です!








デザイン的な作品がお得意のT様。

今回も独特のフォルムが光っています。
独自の目線で制作に集中しています。








甘え上手なO様。

「ここがなぁ…気に入らないんだよなぁ。」

「どうしたらいいかなぁ」

と大きな独り言(^w^)



『いいじゃないですかぁ、素敵ですよ』
との声掛けに

「えーっ 本当?嬉しいこと言ってくれるなぁ」と笑顔♪

指で混色して混ざり合った、なんとも言えない色が素晴らしい!




まだまだ作品はたくさんあります。

本当は31点すべての作品をここで紹介したいほどなのですが…






言葉で聞くだけではもったいないので、ぜひ一度実物を見にいらしてください(*^_^*)
様々なきゅうりが玄関でお待ちしています。

きゅうり



まだまだ残暑の残る9月。
きゅうりの涼しげな色合いで涼を感じてください☆




以上、所長Tでした!




○高円寺北ふれあいの家○
http://kouenji.foryou.or.jp/work.php?id=w025


○高円寺北ふれあいの家 認知デイ『にじ』○
http://kouenji.foryou.or.jp/work.php?id=w027




☆★☆★facebookもよろしくお願いします★☆★☆

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E9%AB%98%E5%86%86%E5%AF%BA%E5%8C%97%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E5%AE%B6/106792019450064

■ Comment

非公開コメント

皆様の足跡!
プロフィール

デイホーム高円寺北ふれあいの家

Author:デイホーム高円寺北ふれあいの家
社会福祉法人 奉優会
デイホーム高円寺北ふれあいの家

〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-20-8
TEL:03-3330-4903
FAX:03-3330-8726
E-mail:kouenjikita-day@foryou.or.jp
ホームページ:http//www.foryou.or.jp

ツイッター始めました!(^^)/
アカウント名「KouKita_fureai」
⇒http://twitter.com/#!/koukita_fureai

よろしくお願いいたします!(^^)!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

