スポンサーサイト


ひたすらひたすら

今月の臨床美術、「直線のクロッキー」

今回はアナログ画です
対象物を描くわけではなく、只々ひたすら直線を描くのがテーマ!




導入で「直線のクロッキー」とホワイトボードに描くと…


『"クロッキー"とはなんですか?』


とすぐに質問が出ました


鋭い!!

そうですよね。普段聞きなれない言葉ですよね


日本語では"素描"
英語では"スケッチ"
フランス語では"クロッキー"


【対象を素早く描画する事】

または

【そういった手法で描かれたもの】

を指す、という事です!(^^)!




直線から"まっすぐなもの"を連想して
画面の端から端まで貫く直線をオイルパステルで描く

それを下地が見えなくなるまで続けて画面を作る



それだけなのに個性が出ます♪



鑑賞会で

『私は年寄りだから色が汚い。気持ちが暗いからかしら?』

と、9?歳の女性がつぶやきました


確かに明るい色調のオイルパステルそのものの色ではなく
混色された深い色、織り交ぜられた微妙な色が多い作品


直線が交差すればするほど混色され微妙な色が生まれます。


こんなに深い色が出ているのは最後まで描画の手が止まらず、しっかりと塗りこまれている証


その隙間から垣間見える単色のオレンジ色や黄色・下地の白は光り輝いています




驚いたのはそのあとに出た話…

『寝る前にいろいろ考えるの』

『あの人の作品はあんなだった、この人のはこうだった
 今度はあの人のあんなところを真似してやってみよう』

『どうしたらあんな風に描けるのかって思い出して考えるのよ』とニッコリ

90歳過ぎて1時間半絵を描くだけでも凄いのに、まだその先まで考えていらっしゃるとは…m(__)m




Artに性別、年齢は関係ないと言っておきながら改めて納得!

今月も全部で31作品できあがりました☆
ご参加ありがとうございました!(^^)!

木曜日9


スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

皆様の足跡!
プロフィール

デイホーム高円寺北ふれあいの家

Author:デイホーム高円寺北ふれあいの家
社会福祉法人 奉優会
デイホーム高円寺北ふれあいの家

〒166-0002
東京都杉並区高円寺北3-20-8
TEL:03-3330-4903
FAX:03-3330-8726
E-mail:kouenjikita-day@foryou.or.jp
ホームページ:http//www.foryou.or.jp

ツイッター始めました!(^^)/
アカウント名「KouKita_fureai」
⇒http://twitter.com/#!/koukita_fureai

よろしくお願いいたします!(^^)!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

